レース本番!
膝故障(腸頸靱帯炎)リハビリ中のため、全部歩くことに。
少しは走れる状態であるには違いなかったが、逆に、フルマラソンを全部歩く機会はもうないだろうと思って。
(実際歩いてみたら、海外マラソンは全部歩きでも相当楽しいはずなので、またやってもいいなぁとは思ったけれど。)
それに、3月に東京マラソンがひかえていて、無理をして悪化させてもいけないので大事をとって。

で、歩いてみて、、
ホノルルマラソン、あらゆるレベル・年齢・性別・体格などの人が、それぞれのペース・スタイルで、本当に自由に楽しめる大会なんだなーと改めて実感。
去年はそこまで感じられなかった。

それに、大会全体のおだやかでゆる〜い雰囲気も、本当に気持ちがよい。
懐の大きさに、なんだか思わず涙が出ちゃったときもあったり。
制限時間がないという条件面や、オアフの土地柄・人柄によるところなんだろうな。

人生はマラソンによく例えられることがあるけど、そんなことを考えたりも。
必ずゴールはある。上りもあれば下りもあるし、ひたすら単調なコースが続くこともある。調子がよいときも悪いときもある。それが想定内のときもあれば、原因がわからないときも。ボランティアスタッフや沿道の応援がなければやっぱり成り立たない。で、結局は、人それぞれ、自分の意思で、自由に走って歩いてゴールすればいいんだなーと。

ということで、レース日前後の感じは去年と大きくは変わらないので、とりいそぎ、レース中の写真を、ずらーっと。
相変わらず、量が多いし、ピンボケなど多々ありますが、そのままで。。(ちょっと重いかも。。)
1 / 2 / 3 / 4
集合時間はAM2:30。場所は宿泊ホテルによって異なり、バニヤン宿泊の私たちは、向かいのマリオット。チームアオヤマのバニヤン&付近宿泊メンバーにお会いでき。コーチとちょっと話ができて気持ちが落ち着く。 スクールバスでスタート地点のアラモアナ公園まで移動。
雨はなんとか大丈夫。
HISの決起集会。すんごい人数。。 計11名帯同するコーチ陣のヘッドをつとめる中島コーチ。
みんなでストレッチとおたけび(笑)を。
今年も!前園〜。 トイレ行列。30分くらい並んだ。
HIS参加者は続々と現れる。総勢約2,000名。 スタート地点で号砲を待つ。去年はこのときに大スコールが降り、シューズびしょびしょ。みんなのテンションもおかしくなり、ヒューとかウォーとか叫んでいた。
4時間のペースランナーを務めるトライアスリート益田さん。目印のフサフサをキャップにつけて。
ここで、とあるセミナーでご一緒した方とバッタリでビックリ。
5:00のスタートの合図とともに花火があがる。大歓声。去年より多めに上がっております。雨じゃないからだな。
沿道には応援の人がたくさん。 最初は混み混み。
日本のウォーキング大会でよく見るような格好のグループが。きっと全部歩くんだろうな。 マリーナ。
雨が降ってきた。。。 ホノルルシティライツ、というイベント中。キレイ。
寒さ対策のカッパを着ている人もたくさん。雨も降っているので、本来の役目を果たしているけど。 アロハタワー。
ダウンタウン中心部。照明が多くて明るいー。 とあるお店の前。
声をかけられたので、記念撮影〜。 悟空が。(右端)
シティライツ。
すでに歩いている人(=そのほとんどがおそらく最初から全部歩くと決めていると思われ)がたっくさんいて、驚き。
プーさんとハイタッチしちゃったー。
イオラニ宮殿。 カメハメハ大王像。
最初の給水ポイント。早朝からのボランティアの方々には感謝感謝。間仕切りのダンボールの味がちょっとした(笑) ゴミが・・・
キレイ☆ なかなかのつわものじゃのぉ。
記念写真を撮っている人、たくさん。 カワイイ☆
いろんな色のバージョンがあって、見ていて楽しい。 家族で、というのは結構たくさん。高学年くらいのお姉ちゃん(左から2番目)が、完全にブーたれて半泣きの弟(一番右)を一生懸命励ましていた。「できないと思ったらあかんのや。自分は絶対歩いてゴールできると思うことが大事なんや」。私も励まされ(笑)
その後、ハイウェイですれ違ったので、9〜10時間くらいでゴールしたのかなぁ。
「牛角」スタッフ。めっちゃ元気よく、大声で応援してくれた。 親子連れ。
スタート地点に戻ってきたー。トイレ休憩をば。5分弱並んだかな。ここで最初の栄養補給にパワージェルを。 カラカウア大通り。応援の人が増えてくる。
モアナサーフライダー前。明るくなってきた。
ABCマート。いくつかのお店はこの日、開店時間が早まる。
立ち寄ってお買物して食べたり飲んだりしている人も。
レースデーウォーク(10km)のゴール地点、カピオラニ公園。マラソンのゴールもこの近く、だけど、私のゴールはまだまだ先〜。
5kの表示はとばしちゃった。
10kに2時間もかかってるぞ。ちょっとペースあげないと、8時間以上かかっちゃうぅ。
カピオラニ公園内。お散歩って感じ。
トップあたりのランナーとすれ違う。ゴールまであと1kくらいのところで。はやっ。 車イス部門の選手も続々と。
何位くらいかな。
すれ違いざま、みんな声援を送る。
手作り看板を持って応援してくれる人もたくさん。
「You are all winner.」というメッセージを持ったおばあちゃんが、もっとスタート地点寄りのところで、雨の中、立って、大きな声で応援する姿には感動で涙が。。
女性のトップ!日本人だ!!
嶋原清子選手(セカンドウィンドAC)で2:32:36。そして、2位も日本人!吉田香織選手(〃)。おめでとうございます!)
寄せ書きウェアを着ている人は結構いた。背中がおされる感じだろうな。
若い海兵隊(?)のお兄ちゃんたち。真ん中のコースロープを持つ役目を終えて帰るとこ。元気いっぱい。ハイタッチしたり。 ダイヤモンドヘッドのふもと。折り返して、また通るところ。
雨はすっかりあがった! 歩いていて気持ちいい景色。
1 / 2 / 3 / 4
inserted by FC2 system